幻影彼岸ドラグーン 2020.2

どうも、まめしばです。

今回はドラグーン登場後の幻影彼岸についてまとめました。

 

もくじ

1.まえがきと参考レシピ

2.展開パターン

3.サイドプラン

4.採用、不採用カード

 

1.まえがきと参考レシピ

ドラグーン出張デッキにはトリスタ型、召喚型など色々ありますが、彼岸型の強みとしては「コストが強い」ことです。例えば、コストでアレイスターを捨てれば単純に−1ですが、グラバーを捨てればスカラssからガイドサーチやファーファssから1妨害など+1になります。

他にも、霧剣を用意して結界波への耐性をある程度つけることもできます。

 

次に参考レシピ

f:id:w1317137:20200224162812j:image

店舗代表の時は仁王バルバリッチャ入れてました。

 

 

2.展開パターン

2.1

ガイド+レベル3+モンスター

ラギッド +ブーツ+モンスター

f:id:w1317137:20200224164557j:image

この構築の最大展開です。当然、誘発が飛んでくるので出来るのは1日に1回くらいです。

 

2.2幻影+レベル3

ラスバルアナコンダドラグーン霧剣×2

霧剣を手札に抱えてドラグーンのコストにすることもできます。うららヴェーラーどちらか1枚なら、どこに打たれてもラスバル霧剣×2かアナコンダドラグーンまでいけます。

 

2.3ガイドorグラバー+彼岸

・ラスバルアナコンダドラグーン霧剣×2

アナコンダドラグーンベアト

のどちらか。上はうららヴェーラーどちらか1枚なら、どこに打たれてもラスバル霧剣×2かアナコンダドラグーンの最低1妨害は残せます。しかし、下はグラバーにうらら食らうとダンテ単騎で止まり、妨害が無くなってしまいます。サイド後の結界波への耐性的にも、上が無難でしょう。

 

2.4

グラバー+彼岸+レベル3

幻影+レベル3×2

ラギッド+ブーツ

ラスバルアナコンダドラグーン霧剣、

手札グラバーガトルブーツ

ダンテを蘇生し2回リンク素材にする事でドラグーンのコストと後続を確保できます。

 

展開パターンは以上になります。紹介したのは全て融合を素引きしてない時のルートで、引いていたらマスカレーナ絡めて展開します。詳しくは前回のブログを読んでください。

 

3.サイドプラン

メインに未界域6ファンタ3とドロソを9枚積んでいるので、超融合やシステムダウンなど後引きでも機能する札を多く採用し、誘発はニビル3のみで最低限にしました。

基本的に先行はファンタoutで勅命魔封じin、後攻はドラグーンセット霧剣outでinは適当に。

アナコンダで超融合をたまにコピーするので、後攻時にスターヴの代わりに抜くのはドラグーンです。

 

4.採用、不採用カード

4.1採用カード

彼岸モンスターの枚数はドラグーン登場前と同じです。

f:id:w1317137:20200224180840p:image

魔サイは今回不採用なので無視してください。

他は前回から変わった所だけ書きます。

・幻創龍ファンタズメイ

彼岸と幻影モンスターを1枚ずつ引いてる時の事故防止、素引きしたドラグーンセットを戻す、現環境でほぼ全てのデッキがリンク召喚するから。

 

・リンク・スパイダー

ブリガンを効果モンスターに変換するため採用。アクセスコードの属性のカサ増しにもなります。

幻影+レベル3の時、ケルビーニからグラバーを落としますが、ここでグラバーにうららを食らった時にリンクスパイダーを採用しているとブリガンを効果モンスターに変換してアナコンダまで繋げられます。誘発ケアとして必須だと思います。

 

4.2不採用カード

・魔サイの戦士

・トポロジック・ゼロヴォロス

・トポロジック・トゥリスバエナ

以前はマスカレベアトからゼロヴォロストゥリスを起動するために魔サイを採用していましたが、今は先行でマスカレの代わりにアナコンダを出すので不採用としました。

魔サイの代わりにはガイド2枚目、ゼロヴォロスの代わりにはバベルやスケールを割れるアクセスコードを採用しています。

 

・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

ドラグーンを超える為のカード。彼岸のss効果にドラグーンを使う人はいません。2体彼岸を並べたらアシゴ出して殴るだけ。サイドカードに頼らずに、無理なくドラグーンを超えられます。

 

・彼岸の悪鬼 ラビキャント

・妖精伝姫-シラユキ

・エフェクト・ヴェーラー

・水晶機巧-ハリファイバー

・神聖魔皇后セレーネ

ラビキャント→ハリ→ヴェーラーまたはリンク2+シラユキなどでセレーネss。そこから、シラユキやヴェーラーを蘇生、アクセスコードに繋げられます。正規召喚していれば、ドラグーンも蘇生できます。

 

おわりに

本ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。大した実績を残せていませんが、少しでも彼岸プレイヤーの助けになればと思います。

質問などあれば、ツイッターにコメントしていただければ可能な範囲で回答します。

また、4月からの新ルールでベアトが横展開しやすくなるのでルート開発が楽しみですね。