幻影騎士団について(2020.8.15)ナマコブCS反省など

f:id:w1317137:20200816190534j:image

どうも、まめしばです。

本ブログでは、先日のナマコブCSの反省とそれに対する対策などを述べていきます。

 

1ナマコブCSで使用した構築

f:id:w1317137:20200816173811j:image

サイドは恥ずかしいので載せません。戦績は4-2でした。

オルフェ⚪︎××

セフィラ⚪︎×⚪︎

罠型コードトーカー×⚪︎⚪︎

電脳⚪︎⚪︎

サンドラ⚪︎×⚪︎

召喚ドラグマ シングルロス×

 

敗因としては

オルフェ2本目後攻、先行ドラグーン伏せ超融合。うらら引いてたが相手指名者持ち。1本目でドラグーン見えなかったので超融合抜いてたら実はドラグーン型だったという悲劇が起きました。未界域抜いて超融合入れてたらワンチャンありました。

オルフェ3本目先行、ニビルが直撃し、ラスバルアナコンダドラグーン霧剣手札無しとなりました。普通に捲られて負けました。

セフィラ2本目後攻、誘発はGだけで相手指名者持ちだったので負けました。

罠型コードトーカー1本目後攻、増援融合指名者と魔法多めの初手に対し相手の先行勅命が刺さりました。

サンドラ2本目後攻、相手先行超雷雷神手札G雷源。

召喚ドラグマ1本目先行、ラスバルアナコンダドラグーンリダン霧剣Gに対し、相手超融合三戦天底魔法陣エクレシアで後攻ワンキルされました。

 

これらの敗因から①〜③に改善が必要であると感じました。

①誘発の枚数

②超融合ケア

③ニビルケア

 

①誘発の枚数

メイン42に対しG3うらら3ロンギ1の7枚採用でした。サイコ2枚と影無茶ナイトを事故防止のため入れてましたがこの枠を誘発に変えた方がいいかなと思います。

 

②超融合ケア

一人回ししてみて、思いついたパターンを書いていきます。

1ユニオンキャリアー

f:id:w1317137:20200816173933j:image

f:id:w1317137:20200816173945j:image

必要札

スケイル+コスト

幻影騎士団+レベル3

グラバー+彼岸

 

例)スケイル+コストから

f:id:w1317137:20200816173856j:image

ここまで。ここからケルビーニとブリガンでユニオンキャリアー。スケイルとブーツでブレソ経由してアナコンダドラグーン。

f:id:w1317137:20200816173910j:image

メイン1枠エクストラ1枠使用。バスブレが装備されているので相手はエクストラからモンスターを出せません。抱擁一滴は効かないので相手によってはこれ1枚で詰みます。前編で述べた基本展開と同じく初手の要求値が低いのが良いですね。

 

2ロンゴミアント

f:id:w1317137:20200816174005j:image

f:id:w1317137:20200816174955j:image

f:id:w1317137:20200816175022j:image

必要札

ブーツ+ローブ

ブーツ+グローブ

ブーツ+スケイル+コスト

スケイル+コスト+レベル3+レベル3

(コスト+レベル3は未界域1枚でOK)

例)ブーツ+ローブから

f:id:w1317137:20200816174024j:image

ここまで。ここからローブでステンドグリーブサーチ。ステンドグリーブとブリガンでロンゴミアント。ブーツで霧剣サーチ、スケイルss。スケイルで霧剣捨ててローブ落とし。霧剣でローブss。ローブとスケイルでゴシップシャドー。

f:id:w1317137:20200816174035j:image

5素材ロンゴミアントの完成です。相手はモンスターを召喚、特殊召喚できません。メイン1枠エクストラ2枠使用。基本展開よりも要求値が高いですが、ステンドグリーブを素引きしてもゴミにならない点ではキャリアールートよりも優れています。

 

3ヴェルズオピオン

f:id:w1317137:20200816174052j:image

f:id:w1317137:20200816175036j:image

f:id:w1317137:20200816175047j:image

必要札

スケイル+コスト

幻影騎士団+レベル3

グラバー+彼岸

例)スケイル+コストから

f:id:w1317137:20200816174418j:image

ここまで。ここからブーツとスケイルでブレソ、ラスバルでブレソ破壊、スケイルとブーツ蘇生。2体でガガガガマジシャン。ガガガガマジシャンでブレソ蘇生。ガガガガマジシャンとケルビーニ でアナコンダドラグーン。ブーツでラウンチサーチ。ラウンチでブレソからオピオンにランクアップ。

f:id:w1317137:20200816174842j:image

オピオンがいる時お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できません。超融合だけでなく、パンクラやアルファ、サンドラやエンディミオンやエルドリッチも出せなくなります。メイン1枠エクストラ2枠使用です。オピオンがいるとドラグーンガ出せないので、相手ターンにオピオンを出すか、アナコンダの代わりにマスカレーナを使うなどの必要があり少々使いづらいですね。

 

他にも、ベアトを使うパターンもあります。

必要札

スケイル+コスト+レベル3

f:id:w1317137:20200816180454j:image

先程も書きましたが、コスト+レベル3は未界域1枚でいいので、スケイル未界域でOKです。超融合を打たれてもベアト霧剣が残るため、このような盤面を作るのも有りと思います。ダンテベアトを採用すると、ガトル再利用からケルビーニを蘇生しリンク3、4に繋げやすくなります。こうすると、サンドラなど耐性持ちの相手にユニコーンやヴァレルロードなどが出しやすくなり有利にゲームが進められます。

ダンテ採用の利点はもう一つあり、ドラグーンの横でダンテを反復横跳びさせドラグーンのコストを稼ぐことができます。

 

③ニビルケア

いろいろ考えましたが、ニビルケアは相当難しいです。2つ紹介しますが、どちらも要求値が高く現実的ではないでしょう。

 

1アポロウーサ

f:id:w1317137:20200816182235j:image

例)スケイル+ローブ+レベル3

f:id:w1317137:20200816183106j:image

ここまで展開します。ここで5回目なので、ニビルを打たれたらガトルと墓地リソースでラスバルアナコンダドラグーン霧剣まで行けます。ニビル打たれなければアポロウーサを出し、

f:id:w1317137:20200816183540j:image

こうします。どんだけモンスター効果止めんねんって盤面ですね。サンドラやオルフェなどモンスター効果を連打する対面には有効です。

 

2ゴシップシャドー

f:id:w1317137:20200816183958j:image

特別なルートとかは有りません。最初にゴシップシャドーを立てて、その横でラスバル展開するだけです。要求値が高い上にゴシップシャドーを立てると素材が外せなくなるため、展開がかなり狭まります。

 

本ブログは以上になります。

いかがでしたしょうか。今回は環境で流行ってるカードに対して対策案をいくつか挙げました。幻影騎士団はプレイヤーが少なく、構築やプレイに発展途上な面があると思います。より多くのプレイヤーに考察され、戦略が今以上に洗練されることを願っています。

 

質問、意見等あればいつでも受け付けます。

それではまた。バイバイ(ヾ(´・ω・`)