アポロウーサ幻影彼岸

どうも、まめしばです。

 

YCSJ   0回戦会社×

はい。今日は出勤日でした。もし出れてたらこんなのを使います。

f:id:w1317137:20190511194751j:image

前回のブログで区切りと言っておいて、時間を見つけては彼岸を考えてます。

今回は、アポロウーサ入りの彼岸が面白いなと思ったのでまとめます。私が確認する限り、アポロウーサ入り彼岸の構築は現在一つもありません。つまり、

アポロウーサ彼岸の起源はまめしば

ですね。一度言ってみたかった。

さらに、最近よく見る、ミスケープバーバ、アンクロ、デスポリスどれにする問題にも触れます。

 

では、ルート解説から。前回と同じで、供給できるレベル3の数でパターンが決まります。

 

◯リンク数2(スカラ+ファーファ

ファーファssスカラnsでケルビーニ、ケルビーニでグラバー落としガトルss、ケルビーニとガトルでラスバル、ガトルでケルビーニss、ラスバルでローブ落としブリガンセット、ローブでブーツサーチ、ケルビーニブーツブリガンでアポロウーサ、ブーツで霧剣サーチ、エンド時ガイドサーチ

最終盤面、ラスバルアポロウーサ霧剣

手札、ガイド

f:id:w1317137:20190511195342j:image

 

前回のブログでは、グラバーでスカラssとしてましたが、既に引いている時もあります。こういう時はガトルssからアポロウーサまで繋げましょう。

 

◯リンク数3(グラバー彼岸

グラバー彼岸でケルビーニ、グラバーでガトルss、ケルビーニでスカラ落とし、ケルビーニとガトルでラスバル、ガトルでケルビーニ、ラスバルでローブ落としブリガンセット、ローブでブーツサーチ、ケルビーニブリガンブーツでアポロウーサ、ブーツで霧剣サーチ、エンド時ガイドサーチ

最終盤面、ラスバルアポロウーサ霧剣

手札、ガイド

 

ブーツトラッカー、ローブトラッカーでも同様に展開できます。リンク数3は、展開候補が3通りあります。

1.ラスバルアポロウーサ霧剣+ガイド

2.ラスバルハリブーツ霧剣

3.ラスバル霧剣翼+ガイド+墓地ブレソ

 

2はハリにヴェーラー打たれると、ケルビーニ+ハリで止まってしまうので普通やりません。

3はラスバルまでヴェーラー打つ的がありません。ラスバルに誘発打たれても、ラスバル+ガイド+墓地ブレソとなるので、翼を素引きした時はフリチェ破壊を狙いに行きましょう。

それ以外は1のルートです。

妨害数以外にも、ハリルートだと、ハリワンマジオメガの3枠消費に対し、こちらはアポロウーサ1枠で済みます。エクストラ枠的にも、ハリプランよりも、アポロウーサプランの方が圧倒的に優れています。

 

◯リンク数4

ラスバルベアト霧剣×2

前回のブログに書きました。

 

◯ソウルチャージ展開(ファーファアリキーノチャージ

ケルビーニで魔サイ経由グラバー落としガトルss、チャージで4体蘇生、グラバーケルビーニでラスバル、ラスバルでローブ落とし霧剣セット、ローブでブーツサーチ、ブーツガトルでダンテ、ダンテファーファでバーバ、チェーン1ガトルダンテ蘇生チェーン2ダンテ彼岸回収、彼岸捨ててベアト、バーバ魔サイアリキーノでアポロウーサ、ブーツで霧剣サーチ

最終盤面、ラスバルベアトアポロウーサ霧剣×2

f:id:w1317137:20190511195738j:image

 

前回のソウルチャージ展開は、チューナーを含む☆3×2からラスバルベアトハリでしたが、今回はチューナーを必要とせず、同等以上の盤面を作れます。

 

展開パターンは以上です。

リンク2でラスバル霧剣×2+ガイド

リンク3でラスバルアポロウーサ霧剣+ガイド

リンク4でラスバルベアト霧剣×2

ソルチャでラスバルベアトアポロウーサ霧剣×2

と各リンク数で満足のいくパターンを用意できました。次の課題は誘発ケアです。例えばリンク3でラスバルにヴェーラー打たれると、ラスバルケルビーニでターンが返ります。アポロウーサ立ててからラスバルを使うルートができたらいいですね。

 

補足

◯☆3×3+チューナー(ラギッドブーツラビキャ

ラギッドブーツでケルビーニ、ケルビーニでグラバー落としガトルss、ラギッドで翼落としブーツss、ブーツガトルでダンテ、ラビキャダンテでハリ、チェーン1ハリラビキャssチェーン2ガトルダンテ蘇生チェーン3ダンテ彼岸回収、ラビキャとケルビーニでラスバル、ラスバルでローブ落としブリガンセット、ローブでブーツサーチ、ケルビーニブリガンブーツでアポロウーサ、彼岸捨ててベアト、ブーツで霧剣サーチ

最終盤面、ラスバルベアトアポロウーサ霧剣

 

ソルチャを使わずとも、手札3枚消費で最高展開が出来ます。

 

さて、エクストラの枠的にも、3ターン目の誘発ケアにしても、ハリプランよりもアポロウーサプランの方が圧倒的に優れています。純彼岸では、ラスバルからリンク数を伸ばせないため、未だにハリ必須だと思いますが、幻影彼岸ではアポロウーサ必須でハリ不要と考えています。仮に採用するとしても、ハリのメリットはリンク数を増やして相手の妨害への受けを広くする程度しか無く、ワンマジオメガは入らないでしょうね。

 

◯ミスケープバーバについて。

バーバ、アンクロ、デスポリスのどれにするのか。結論から言うと、幻影彼岸ではバーバ一択です。純彼岸では分かりません。

理由の一つとしてリンク数4展開に使うことが挙げられます。幻影初動でケルビーニを組んだ場合、その後ダンテとブリガンで闇リンク2を組む必要があります。アンクロの召喚条件は効果モンスターであるため、候補から外れます。(一応、リンクスパイダーを使えばアンクロ出せるので可能性は残っています。)さらに、ソルチャ展開の際、横向きリンクが無いと、ラスバルのリンク先がベアトとアポロウーサで埋まってしまいます。他にも、リンク数2展開でラスバル霧剣×2とした時、返しのターンでガイドスタート、ガトルssからダンテ、ラスバルでローブ落としブーツサーチ、ブーツとダンテでリンク2を組む時横向き矢印があるとバーバss、チェーン1ガトルダンテ蘇生チェーン2ダンテ彼岸回収、彼岸捨ててベアトと展開しやすくなります。このように

・シェードブリガンダインを素材に出来ること

・横向き矢印があること

の二点からバーバが適切と思われます。

 

 

以上です。ではまたヾ(・ω・`)バイバイ