幻影彼岸について (2019年4月環境)

はじめに

 

初めまして、遊戯王プレイヤーの「まめしば」と申します。2015年9月の発売から約3年半彼岸を使用しています。来年度から社会人となり遊戯王にかけられる時間が減りそうなので、私が使用している彼岸デッキの紹介をして区切りをつけようと思います。

私はこのデッキを使用して、先月のWCS2019の店舗代表戦にてブロック代表戦の権利を獲得することが出来ました。店舗代表戦はCSに比べると対戦数も少なく優勝難易度はそこまで高いとは言えません。しかし、調整と対戦を通じて幻影彼岸の確かな強さを実感できました。

現在幻影彼岸を使用している方、あるいは、これから彼岸を使ってみたいという方の参考になれば幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、本編に入ります。

 

目次

1.デッキレシピ

2.各カード採用理由

3.展開パターン

4.サイドチェンジと立ち回り

5.不採用カード

 

 

1.デッキレシピ

f:id:w1317137:20190327175035j:image

f:id:w1317137:20190329193548j:image

制限改訂により、構築が少し変わっていますが展開パターンや立ち回りに大きな違いはありません。

このデッキの動きを大まかに説明すると、

『レベル3モンスター2体から、幻影騎士団ラスティ・バルディッシュを成立させ、ここを基点として毎ターンランク3モンスターの展開+幻影霧剣による妨害の二つを供給する』

です。初動はレベル3モンスター2体ですが、彼岸は共通効果により自壊してしまうため、彼岸か幻影のどちらかに寄せる必要があります。私は以下の理由から幻影に寄せることにしました。

 

・彼岸は自壊効果を持っていて、2ターン目以降の展開が難しい。

・初手が、彼岸×2+幻影×1の時は幻影を展開に絡められないが、彼岸×1+幻影×2の時は彼岸と幻影の両方を展開に絡めることができる。

・サイレントブーツ、ウィールダートラッカーの特殊召喚はチェーンブロックを組まないため、増殖するGのドロー枚数を抑えられる。

 

 

2.各カード採用理由

彼岸

彼岸の悪鬼 グラバースニッチ×1

彼岸の悪鬼 ガトルホッグ×2

召喚権を使いたいカードが、グラバーガトル魔サイ幻影の計7枚で被らせたくないので最低限の枚数。後述のラスバルベアト展開でガトルを使うので、そのあとガイドで出す用にガトルは2枚

 

彼岸の悪鬼 ファーファレル×2

初手に引いていて、ラスバルベアト展開した時にベアトで落とす用に2枚目を入れてます。

 

彼岸の悪鬼 スカラマリオン×1

後述のリンク数2.3展開で使うので採用

 

彼岸の悪鬼 リビオッコ×1

グラバー素引きのリカバリーとして採用

 

彼岸の悪鬼 アリキーノ×1

対閃刀でシズク止めたり、対オルフェでディンギルスの耐性消したり、対サンドラでライオウ効果消したりといろいろできます。対転生ではサイド後抜きます。

 

魔界発現世行きデスガイド×1

あらゆる誘発を踏むカード。墓穴持ってても泡影ケアのため、初動では使いません。

 

魔サイの戦士×1

対転生でケルビーニが19打点になりつつ、グラバーを落とせます。転生以外はサイド後抜きます。

 

幻影

幻影騎士団サイレントブーツ×3

墓地から除外して「幻影」罠サーチ。幻影型のため当然3枚

 

幻影騎士団ダスティローブ×2

墓地から除外して「幻影騎士団」カードをサーチ。ローブでは幻影霧剣をサーチできまん。初動に1枚目、返しのターンにラスバル蘇生から2枚目を使います。試合が長引くと3枚目が欲しくなりますが、初手の被りがあまりにも弱いため2

 

幻影騎士団ラギッドグローブ×1

ラギッ “ド“ グローブです。対サンドラで霧剣を落として蘇生すれば、サーチせずに手数が増やせます。あと、ラスバルのリンク先にこのカードを使ってブレソを出すと、チェーン1ラスバル破壊効果、チェーン2ブレソ打点アップで綺麗にファンタを処理できます。

 

SRベイゴマックス×1

SRタケトンボーグ×1

制限になりましたが、ベイゴマの代わりになれるカードはありません。タケトン引いたら、リヴァイエール出してタケトンssしてリヴァイで出した幻影とでランク3組みましょう。

 

サイコウィールダー×2

サイコトラッカー×2

4枚目以降のブーツ。被りが弱いので2

 

誘発

灰流うらら×2

増殖するG×3

屋敷わらし×2

幻創龍ファンタズメイ×1

環境によって変わるカードです。転生が多かった時はファンタ3わらし0でしたが、サンドラが増えてきたのでファンタはサイドへ、代わりに墓穴Dクロケアとしても使えるわらしを採用しました。

 

魔法・罠

普通過ぎるのでノーコメント

 

3.展開パターン

幻影彼岸の先行展開は供給できるレベル3の総数である程度分かります。また、シェードブリガンダインにアクセスできると、+αの展開が出来ます。例えば、グラバー+彼岸だと、2+1でリンク数3、ブーツ+彼岸+トラッカーだと1+1+1で、ブーツからブリガンにアクセスできるのでリンク数3+αの展開となります。リンク数ごとの展開を下に載せます。最終盤面の写真で墓地を広げて撮影しました。もしかしたら見にくいかもしれません。

 

◯リンク数2 (例、彼岸×2

彼岸2体でケルビーニss 、ケルビーニでグラバー落としスカラss、ケルビーニとスカラでラスバルss、ラスバルでブーツ落とし霧剣セット、ブーツで霧剣サーチ、エンド時ガイドサーチ

 

最終盤面、ラスバル霧剣×2

手札、ガイド

f:id:w1317137:20190327181421j:image

一番使う展開です。タケトン+トラッカーのような下ブレハンドでも2妨害と後続を用意できます。閃刀姫を意識して、ラスバルは右側に出します。

 

◯リンク数3(例、グラバー彼岸

グラバー彼岸でケルビーニ、グラバーでスカラss、ケルビーニでガトル落とし彼岸ss、スカラ彼岸でブレソ、ケルビーニブレソでラスバル、ラスバルでブーツ落とし霧剣セット、ブーツで霧剣サーチ、エンド時ガイドサーチ

 

最終盤面、ラスティ霧剣×2

手札、ガイド

墓地、ブレソ

f:id:w1317137:20190327181640j:image

リンク数2と同じ盤面です。閃刀のようなリンク召喚を多用する相手は、装備した霧剣が墓地に落ちやすく、ラスバルによるフリチェ破壊で相手を牽制出来ます。翼を採用すれば、ラスバルに耐性をつけながら能動的に幻影罠を墓地に送れるため採用圏内です。

また、先にラスバルが処理され、フリチェ破壊が使用できなくても、墓地に幻影騎士団を置くことで霧剣の蘇生対象を用意することで、次ターン以降の手数を増やします。

彼岸×2+トラッカーの場合でも同様の展開はできますが、ブレソは出しません。なぜなら、ケルビーニにヴェーラーを打たれると彼岸が自壊し、ケルビーニ+トラッカーとなりラスバルすら出せなくなるからです。

 

◯リンク数3+α(例、ブーツトラッカー彼岸

ブーツトラッカーでケルビーニ、ケルビーニでグラバー落としガトルss、彼岸ssしてガトルとでダンテ、ブーツでブリガンサーチ、ブリガンとダンテでデスポリス、チェーン1ガトルでダンテ蘇生チェーン2ダンテで彼岸回収、彼岸捨ててベアト、ケルビーニとデスポリスでラスバルss、ラスバルでローブ落とし霧剣セット、ローブでブーツサーチ

 

最終盤面、ラスバルベアト霧剣

手札、ブーツ

f:id:w1317137:20190327190318j:image

目標としている展開です。これ以外にも、

・グラバー彼岸×2

・ガトル彼岸×2

・グローブブーツ

・ベイゴマ幻影

などでいけます。

霧剣とベアトによる妨害と後続確保で相手に合わせて柔軟に対応できる盤面です。

この展開パターンのため、ブリガンとデスポリスの採用は必須です。また、デスポリスはリンクスパイダーとアンクロで代用可能です。

 

◯グラバーを引いた時のリカバリ

f:id:w1317137:20190327190447j:image

こんな初手の時。

先程紹介したルートでは、ケルビーニでグラバーを落としていましたが、1枚採用のグラバーを引いてしまいました。こんな時でも、リカバリー方法があります。

ブーツトラッカーでケルビーニ、ケルビーニでリビオッコ落としグラバーss、ブーツでブリガンサーチ、ブリガンとケルビーニでラスバル、ラスバルでローブ落とし霧剣セット、ローブでブーツサーチ、ブーツとグラバーでダンテ、ダンテでグラバー外して1枚落とし、グラバーでガトルss、ガトルとダンテでデスポリス、チェーン1ガトルでダンテ蘇生チェーン2ダンテで彼岸回収、彼岸捨ててベアト

 

最終盤面、ラスバルベアトデスポリス霧剣

墓地、ブーツ

f:id:w1317137:20190327191122j:image

このように、グラバーを素引きしてもしなくても大差ない展開が出来ます。これが、リビオッコの採用理由です。グラバー1リビオッコ1よりも、グラバー2の方がリソース的に有利という意見があるかも知れませんが、グラバーが足りなくて困った場面は一度も無いですし、この2枚を同時に引いた時や、グラバーガトルを同時に引いた時のことを考えると、絶対に散らすべきです。サイド後も抜きません。

 

◯後攻の展開(例、ローブトラッカー彼岸

ローブトラッカーでケルビーニ、ケルビーニでグラバー落としガトルss、彼岸ssしてガトルとでブレソ、ブレソ効果で1枚破壊(ブレソはケルビーニのリンク先なので破壊されない)、ケルビーニとブレソでラスバル、ガトルでケルビーニ蘇生、ラスバルでグローブ落として霧剣セット、グローブで霧剣落としてブレソ蘇生、ラスバルで1枚破壊、ローブでブーツサーチ、ブレソとケルビーニでユニコーン、ブーツコストで1枚バウンス、ブーツで霧剣サーチ

 

これで、2枚破壊1枚バウンス場がラスバルユニコーン霧剣×2までいけます。相手の場を荒らしつつ、次のターンの妨害を構えることができました。このように、ケルビーニのリンク先にブレソ、ケルビーニとブレソでラスバルが後攻時の基本の動きになります。

当然、これは理想であって全ての展開が通るわけがないです。でも、グラバーにうららを打たれても彼岸ssからラスバルまではたどり着けるし、ケルビーニにヴェーラーを打たれてもローブでブリガンからラスバルまでたどり着けるので、ある程度の妨害であればリカバリーが効くことが強みであると言えます。

 

これらが主に使用するパターンです。以降はエクストラの枠や盤面の脆さから不採用とした展開です。

 

◯リンク数3(例2、ベイゴマファーファ
ケルビーニでグラバー落としガトルss、ファーファnsしてガトルとでダンテ、ケルビーニとダンテでトゥリス、チェーン1ガトルでダンテ蘇生チェーン2ダンテで彼岸回収チェーン3ファーファでトゥリス飛ばし、彼岸捨ててベアト、エンド時ex下にトゥリス戻し

最終盤面ベアトトゥリス

f:id:w1317137:20190327180949j:image

 

いわゆる擬似エクストラリンクです。相手に解答が無ければこれだけで勝てます。

・要求ハンドがss可能なレベル3×2+ファーファorガトルと厳しい。

・ss可能なレベル3×2+ガトルなら、ラスバルベアト霧剣×2展開を優先する。

・EXマンスターゾーンをベアトが埋めていて展開しづらい。

などの理由で不採用としました。

 

◯リンク数2+α(ブーツトラッカー

ブーツトラッカーでケルビーニ、グラバー落としラビキャss、ブーツでブリガンサーチ、ラビキャとブリガンでハリ、ハリでラビキャss、ケルビーニとラビキャでラスバル、ラスバルでローブ落とし霧剣セット、ローブでブーツサーチ、ブーツss

 

最終盤面、ラスティハリブーツ霧剣

f:id:w1317137:20190327182632j:image

相手ターンにハリからワンマジ、ワンマジとブーツでオメガまでいけます。グラバー彼岸でも同様の展開ができるので、彼岸型ではメインとなる展開だと思います。

・ハリに妨害を打たれるとラスバルすら出せなくなる。

・ラビキャを2枚採用する必要があり、彼岸枚数が多くなる。(幻影型でなくなる

・エクストラが3枠必要

などの理由で不採用としました。

 

◯リンク数3+α(グラバー彼岸×2

グラバー彼岸でケルビーニ、グラバー落としガトルss、彼岸ssしてガトルとでアンクロ、ガトルでケルビーニ先に彼岸ss、ケルビーニでローブ落としブリガンサーチ、ケルビーニと彼岸でアンクロの先にトゥリス、アンクロとブリガンでラスバル、ラスバルでブーツ落とし霧剣セット、ブーツで霧剣サーチ

 

最終盤面、ラスバルトゥリス霧剣×2

f:id:w1317137:20190327183411j:image

擬似エクストラリンクの別パターンです。トゥリスで自分の伏せが吹き飛んでしまうため不採用。

 

◯リンク数3+α(グラバー彼岸×2

途中までさっきと同じ。ローブでブーツサーチ、ケルビーニと彼岸でアンクロの先にラスバル、ブーツssからアンクロとブーツでトゥリス、ブーツで霧剣サーチ、ラスバルでローブ落とし翼セット

 

最終盤面、トゥリスラスティ霧剣翼

墓地、ローブ

f:id:w1317137:20190327183840j:image

翼で耐性を持たせつつ、翼でブーツssすればトゥリスを能動的に起動できます。サブテラーに強く相手の罠を一掃できます。

サブテラーの分布が減ってきたため不採用。

 

◯ソウルチャージ展開(ウィールダートラッカーチャージ

ウィールダートラッカーでケルビーニ、ケルビーニで魔サイ落としグラバー落としガトルss、チャージ4体蘇生(グラバーガトルはケルビーニのリンク先)、グラバーガトルでダンテ、ダンテとウィールダーでハリ、チェーン1ハリ3チューナーssチェーン2ガトルでダンテ蘇生チェーン3ダンテで彼岸回収、3チューナーとトラッカーでブレソ、ブレソとケルビーニでラスバル、ラスバルでブーツ落とし霧剣セット、ブーツで霧剣サーチ、彼岸捨ててベアトss

 

最終盤面、ラスバルベアトハリ魔サイ霧剣×2

墓地、ブレソ

f:id:w1317137:20190327184345j:image

相手ターンにワンマジで霧剣を割れば、ブレソ蘇生からラスバルのフリチェ破壊が使用でき、ワンマジと魔サイでオメガを出せば、魔サイでファーファorアリキーノの妨害または、スカラの後続確保が出来ます。実戦で決まったのは3〜4回くらいで全部勝てました。宇宙展開。

f:id:w1317137:20190327184432j:image

これは、小学校の時作ったオルゴールです。

 

他にもシューティングライザーで幻影落としてブリガンとシンクロしてサベージ出すルートとか考えてましたがエクストラなさすぎてやめました。

 

 

4.サイドチェンジと立ち回り

対転生

先行

inファンタ×2、超融合×2

outアリキーノ×1、わらし×2、羽×1

後攻

inファンタ×2、超融合×2、パンクラ×3

outアリキーノ×1、ガトル×1、グローブ×1、わらし×2、霧剣×2

・先行でベアトが出せていれば、ファーファで初動飛ばし。チェーン1ファーファチェーン2ダンテで組めばファンタケアになる。

・ミラージュのバウンスが辛いので、先行でもファンタは3枚。霧剣もミラージュに繋がるカードに打つ(ガゼル)。

・後攻時は18002000打点を揃えることを意識する。なのでパンクラファンタは33。

・後攻では霧剣を2枚抜く。2枚目以降が欲しくなる場面があるが、初手に霧剣が来て捲れないことが問題となったので仕方ない。

 

対サンドラ

先行

in超融合×2、勅命×1

 out魔サイ×1、ファンタ×1、羽×1

後攻

inパンクラ×2、超融合×2、

 outファーファ×1魔サイ×1、ファンタ×1、霧剣×1

・融合体サンドラの処理が面倒で、霧剣、ユニコーン、ヴァレロの3つしかない。

・先行で融合体単騎またはサマー超雷されたら、ラスバル+ユニコーンを目指し融合体の処理と霧剣を構える。次のターンは霧剣で防ぎ、返しのターンでヴァレロで超雷を奪って蓋する。

・先行で融合体を2体出されたら、メインモンスターゾーンの融合体をユニコーンで処理する。エクストラモンスターゾーンの方は無視していい。

・先行で超雷×2雷神されたらかなりきつい。ユニコーンで超雷1体目処理、アリキーノで2体目効果無効にして、スカラのガイドサーチを通しにいく。次のターンにガイドスタートでヴァレロが理想。

・サンドラ側が先行で入れてくる罠が強いのでパンクラ入れ。ツイツイロンギ入れたいけど枠がない要検討。

・サンドラ側としては、超雷よりも雷神+玉の方が強いので、そっちを目指すべき。

・また、霧剣のついた超雷等をすぐに雷神に変換すると、落ちた霧剣から展開できるので、変換しない方が強い場面がたまにある。

 

対オルフェ

調整不足ゆえ分からず。ロンギと超融合積めば良いと思います。

 

 

5.不採用カード

彼岸の悪鬼 ラビキャント

水晶機巧-ハリファイバー

エクストラ3枠必要な上に、誘発への耐性が無いため

 

幻影翼

グローブで落として除外する用の幻影罠。素引きがうざくて抜きました。

 

DDクロウ

対転生で入れてましたが、超融合と入れ替えました。

 

シャドールドラゴン

シャドールフュージョン

対転生での制圧力はなかなかでしたが、対閃刀で相手に利用されて負けたことがあるので嫌になりました。4枚セットなのでサイドチェンジしにくいのもマイナスイメージ。

 

魔封じの芳香

閃刀が減って来たので抜きました。地元に閃刀、ペンデュラム系が多い方は入れた方がいいです。

 

スリーバーストショット・ドラゴン
ケルビーニ+αで出せるので対閃刀で重宝します。逆に閃刀以外の相手には全く使わないので抜きました。閃刀が多い地域では超融合セットを抜いて、魔封じスリーバーストを入れましょう。

 

大捕り物

ツイツイに弱く、霧剣と弱点が同じなのでダメ。

 

リンクスパイダー

アンダークロックテイカ

ブリガンからヴァレロへ繋げやすくなるので要検討。

 

トポロジック・トゥリスバエナ

自分の伏せが消えるので無し。彼岸型なら採用しても良いと思います。

 

 

本ブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。